2008年12月10日水曜日

出来ること、やらないこと

最近、いつも給食と歯磨きを世話している男子が自分で歯を磨けるようになりつつある。
それをその子のお母さんに報告したとき、すごくびっくりされたのと、喜んでもらえてとても嬉しかった。この子の場合、小学生時代にうまくできなかった生活習慣を半ば諦められて今に至ってしまったようで、実は色んなことが簡単な支援をしてやるだけで出来たりする。ただ、親や教師にそれを支援してあげる時間や余裕がなかっただけでここまで来てしまったのが勿体ない。いくら本当は出来るといっても、完璧に習慣にしてあげないと自分ではやらなくなってしまうのだ。
とはいいつつ、自分も色んなことで手抜きをしていないか、どきっとしました。

1 件のコメント:

mogen さんのコメント...

我々は人に歯を磨いてもらうことに羞恥心があるから、それをやらなくなることは無く、忘れてしまう事もない。
しかし彼らにはそういう考えはない。
歯磨きを自発的にやると大いに褒めてあげることで、彼らの動機付けができたらいいね。