2008年12月1日月曜日

夕日を見て思うこと

夕焼けから薄明の空が絶品な今の職場からの風景
しかし、いい先生というのはなんだろう。。と悩んでいました

すごくかわいい生徒がいるんだけど、落ち着きがなくていつも大人たちの気をひこうとして授業の邪魔ばっかりしている。かわいいから、怒られても許されることを知っている小憎らしいガキである。しかし今日はイライラが頂点に達しそうになった。

ある先生はその子を洗濯機に入れてびびらせてたけど、そのくらいこっちが怒ったらこわいんだぞ!ってのを見せるのがいいのかな。それは楽でもあるんだけど、その子に必要なのは周りに適応する力。それを気づかせるにはどうしたらいいのやら。

単純に、子供と仲良くなるだけではいけないと気づいた2週間目でした。

0 件のコメント: